辞任は責任を取ることになるの?

よくあるこのパターン。

「今回の一連の責任を取って辞任いたします」

これって、責任を取ったってことになるのかなと、いつも思う。

 

本来の責任を取るって、起こしたことに対する原状回復が優先されることかと思うのだけど、多くの場合がそれを放棄して辞任することが良しとされていることが不思議。

それって、一番楽だよね。

 

今回の森友のこともそう。

「世論は財務大臣の辞任を望んでいる」とか、記者が「辞任を考えていないのか」などと質問するのは、本当に愚の骨頂だと感じる。

 

そもそも、視聴者がそれを望んでいるから、そういう流れになっているのだろうけど、私たちは、それを望んでそうなったとしても何の得にもならず、特に今回の件についてはかえって損失を被ることになるはずなのに、何故それを求めるのかが分からない。

 

単純に、上位にいるヤツを引きずり下ろすことで、留飲を下げたいだけなのだろうけど、その結果自分の首を絞めることになることに何故気づかないのだろう。

 

 

この国の政治がいつになっても良くならないのは、野党がパワーゲームに終始していて、議論を深めることによって実力をつけてこないから、自民党がいつまでも甘い汁を吸ってしまうことにあるはず。

こんな、どうでもいいことに時間を使っていないで、本筋の議論がなされる国会であってほしい。