放送制度改革のニュースが出た

これって、日本ではできないと思ってたのだけど、やろうとしてたのねって驚きのニュースだった。

 

笑ったのが、各マスコミの重役が、国益を損ねるだとか、フェイクニュースが流れるだとか、公共的役割を担ってきたとかのコメントを出したこと。

 

国益を損ねる → 十分損ねてきたじゃん

フェイクニュースが流れる → 十分流してきたじゃん

公共的役割を担ってきた → どこが?どの辺が?正座させて問い詰めたい

 

放送法第4条というものを知らなくて読んでみたら、そんな法律があったことに驚いた。

「これ全部、今のマスコミが出来ていないことばかりじゃん!」って。

だったら、いらないのに、その4条を盾に規制を守ろうとするマスコミって何をやっているのか理解不能

まぁ、既得権益を守りたい気持ちは分かるけど。

 

 

今回のこのニュースの根源は、最終的に電波のオークションを入れたいという想いなのだろうけど、現マスコミに一石を投じたのはいいことだと思う。

 

これを機に少しは我が身を顧みてくれるといいなぁ。