『僕ならこう読む』を読んでみた

タイトルから得る印象と、実際に著者が意図したものとギャップを感じた本だった。

決して否定的なものでなく、さすが佐藤優さんの著作だなという印象。

 

タイトルからしたら、読書術みたいにとれるけど、確か他作で読書術系の著作はあったはずなので、同じような執筆はしたくなかったはず。

 

とても強く感じたのは、人の弱さであって、それをどのように認めて、どのように対処するべきかを伝えたかったのかなってこと。

思い浮かんだ言葉は

シャーデンフロイデ

ルサンチマン

 

最近の風潮だと、この2つの言葉って、あまり良い印象でつかわれないのだけど、ワタシが感じたのは、この言葉の意味するところは人にとって不可分なのだから、それを認識したうえでどうするべきかを、きちんと考えて行動することが大切なのだということ。

 

坂口安吾堕落論が紹介されていて、検索したら無料で配布されていたので、即DLしたところ。

まだ、チョットしか読んでないけど、結構ココロつかまれる表現に惹きこまれた。

 

 

残念ながらワタシの脳は、一度読んだ本の内容をきちんと記憶できないので、手元においといて、何度か読み返したいななんて思わされた本だった。