成田へ飛行機見学

連日出かけているにも関わらず、本日もお出かけ。天気が良いと家にいることが負けのような気がして。

 

朝のニュースを見ていると一日快晴のよう。「これは出かけねば」と決断して、どこに行こうか悩む。

 

最近車に乗っていなくて、先日バッテリーあがりをしてしまったため、車に乗ることを前提に思いを巡らす。

 

「そうだ成田に飛行機を見に行こう」どういう思考回路でそうなったかは分からないけど、妙に納得して家を出た。その時刻7時ちょうど。

 

東関道を走っているといつも思う。「成田までの道っていつも高級車多いよなぁ」って。

 

成田に着いてまずお気に入りの「東雲の丘」に行ってみた。ここはあまり離発着はないのだけれど、滑走路が近いから迫力がある。今日の風向きは離陸のスタートが丘側だった。

離陸のエンジン音に胸が高鳴る。

数機見送ったところで、「さくらの山公園」に移動。こちらは離発着が多いので楽しいのだけど、少し滑走路まで遠いのが残念。

それにしても日差しが強い。帽子を持ってくるのを忘れたのが痛かった。

 

十分満喫したところで、「ひこうきの丘」へ。この方向への離発着ならば、ここからの眺めが最高なはずと。

やっぱり最高だった。747の離陸も見られたし最高。あの重い機体が低い角度で離陸していくのは迫力があった。

 

日焼け止めをしてこなかったため、この時点で限界となり退散を決めた。久しぶりにここまで来たので地物を買っていこうと思い「空の駅風和里」へ。意外といっては失礼だけど、ここで売られているお米がなかなかおいしいので、小さいものを購入。ブレンドしていないからおいしく感じるのかも。

 

この3日間有意義な時間を過ごしたなぁ。

いつも家に閉じこもり気味なので、いい気分転換ができた気がする。

3日間快晴だったことに感謝。