夏休み6日目

疲れているせいか起きた時間がいつもより1時間ほど遅かった。

しばらく頭が起きるのを待ってから朝食へ下りる。

朝食会場はホテルと同じ建物なのに、一度外に出ないと入店できない作り。以前はテナント貸しをしていたような感じ。

今時珍しくバイキングではなく、トースト&ミニサラダ&ソフトドリンクのセットをチケットと交換するスタイル。量的にはちょうどよかった。

 

飲みきれないジュースを手に部屋に戻る。

このホテルの良かったところは、アイスサーバーがあったこと。クーラーを持ち歩いて冷蔵庫代わりにしているワタシにとって、氷を調達できることが嬉しかった。

荷物を整理して出発。いつものごとく地図を広げた。

日本三景天橋立を発見。そこを目指すことに。本当は帰路につくルートも考えたけど、まだ余裕があるような気がして足を伸ばす(延ばすかな?)。

 

道の駅舞鶴港とれとれセンター

R175→R178のルートをナビは示したよう。早速出発すると左手に商店街らしき一角を発見。本当は歩いてみたかったけど今回はあきらめることに。

R175へ左折すると”道の駅舞鶴港とれとれセンター”なるもの発見。面白そうなので立ち寄って見る。

f:id:zakkityo:20170816110334j:plain

「これは最高だわ!!」

でっかい岩ガキを筆頭に刺身・干物・乾物が勢ぞろい。

ここの良いところは何でも焼いてくれること。そう干物が食べられるのが嬉しい。

そして、食堂ではご飯セットが売っていて、そこでご飯&味噌汁&漬物のセットを購入すれば、自分で定食をアレンジできる。どこかの2番煎じだけど体験するのは初めてなのでテンションが上がった。

時間が早かったし朝食を食べたばかりなので、天橋立を見た後に戻ってくることにして出発。

 

天橋立

f:id:zakkityo:20170816110942j:plain

道も空いていてすんなり到着。途中、由良海水浴場付近で海の家の客引きらしき人の気合の入ったパフォーマンスが面白かった。きっとやる気のない誘導ではお客さんが取れないのかも。

 

これでもかというぐらいの快晴で気持ちがいいけど肌を刺す太陽光が痛い。

以前にも来たことがあるはずなんだけど、ナビが示した到着地に全然記憶がない。もしかしたら反対側だったのかな?

車を停めて、まずは海岸に出てみる。

驚いたのが海水浴場にもなっていたこと。松林に白い砂と海の青さのコントラストがとてもきれいで感動。

日本三景と言われているにもかかわらず、そこで海水浴ができる環境が驚き。しかも空いているし。こんなきれいな海水浴場が近くにあったらいいなぁ。うらやましい。ここでキャンプ張って一日過ごしたいと本気で思う。

堪能したところで山を登ってみることに。

リフトを選択。このリフト結構急な登りでチョット緊張。

 

展望台のあるところはチョットした遊園地っぽくなっていた。あちこちから中国語が聞こえる。

思ったよりは空いていて、ゆっくりと天橋立の全貌を見渡すことができてよかった。

それにしてもすごい快晴だった。

 

昼食

とれとれセンターに戻り何を食べるか悩む。

岩ガキとホッケに貝の串焼きを注文。そこにご飯セットをつけて昼食とした。

きっと気分的なものなのだろうけど、とてもおいしく感じる。ただご飯がおいしくないのが残念。まぁこういうところの米ってそれなりだろうし。

昼食をいただいたあとは刺身の盛り合わせを持ち帰りにアレンジして購入。夕食は刺身定食に決定した。

これもクーラーボックスあればこその贅沢。この旅のスタイルを確立してからは手放せないアイテムのひとつになった。

 

刺身の盛り合わせを買ってから気づく。今晩もどこか泊まりが決定ということ?

戻りながらどこかに一泊すればいいか。

ナビを一般道で自宅に設定して出発した。

 

R27からR9へ順調に京都方面へ。

 京都に近くなってきたところで、どこに泊まるか考えるため車を停めた。

「京都は6月にも来たしなぁ・・」

考える。

「そういえば奈良も6月に来たけど、あまり見て回ってなかったよなぁ・・」と思い至る。

「そうだ奈良に行こう!」

なぜか奈良に向かうことに決定。

時間が遅かったので高速に乗ることを選択。

ついでに宿を決める。

車だけど奈良の駅前って24時間700円のところがあったことを思い出したので、駐車場の有無は無視して検索。結構ヒット&リーズナブル。

予約を入れて再出発。

 

奈良へ

高速を亀岡ICから乗る。

京都縦貫ー京滋BP-第二京阪ー京奈和を通って木津ICへ。

途中ナビが古くて一般道へ誘導するので悩まされた。長距離走るときは事前にナビの更新をしとかないとと反省。

無事に奈良に到着。駅前のガード下の駐車場に車を入れて、予約した”サンホテル奈良”へチェックイン。

駐車場からホテルへ向かうところに”本”の看板があるけど、とても書店に見えない店があった。チョットのぞいてみたかったけど、荷物が重くて断念。

 

時間が遅かったので、荷物を整理した後に炊飯の準備をして早速駅前の散歩に出かける。

まずは駅舎2Fの土産物コーナーへ。土産物コーナーなんてどこも似たようなもので、あまりこころ惹かれなかった。

エスカレータを降りると、1Fのスーパーマーケットへ直接繋がっていてビックリ。

観光客向けというより地元の方向けのような店なので、以前から知りたかった「奈良県民は奈良漬けを食べるのか?」の調査を開始。

結果としては「思ったほど食べないのでは?」だった。奈良漬けの売り場面積も種類も少なかったので、これはたくさん置いても売れないのではないかと判断。

まぁ土産物が土地の風俗を表しているとも思えないけどさ。

京都の人が日常的に八ツ橋食べるとは思えないし。東京の人で東京ばなな食べたことのある人って1割いないんじゃないかな。

 

一通り回ったところで、野菜の総菜を少し買ってホテルへ戻る。

昼に買った刺身と総菜で晩酌してからご飯としよう。

今日もいろいろあったなぁ。