夏休み8日目

本当は朝方家に到着の予定だったのだけど、途中で意識を失いかけたので仮眠をとって帰ることにした。

 

宇陀からのルート 

R359

道の駅針テラス 非常に大きな道の駅 なぜか2度目 温泉もありお気に入り

R25

道の駅伊賀 国道にあるPA なぜか2度目 味噌やきうどんがおいしい 今回は店が終了のため食せず。

亀山IC

東名阪

伊勢湾岸

東名

美合PA 意識を失いかける 仮眠

富士川SA 朝食 なんどもこのSAに来ているものの富士山を見られたことがなかったけど、今回はこれでもかというぐらいはっきりと見ることが出来た。ウレシイ。

駒門PA いつもここで水を汲んで帰るのだけど、今回初めて風穴に行ってみることに。

PAから歩いていけると何かのHPにあったんだけど、そんな案内見たことがなくて、どこにそんな案内がとよくよく見渡すとPAの外周に扉があり、その外側に案内看板があることを発見。PAとしてもアピールすればいいのにとも思うけど、あまり大きくないPAだから積極的にはできないのかも知れない。

扉を開けて外へ。PAなりSAから外に出るって経験したことがないのでなんとなく新鮮。

今日も日差しが強い。帽子をかぶってこなかったことを後悔する。

徒歩10分強くらいで到着。

住宅街の一角にあって不思議な感じ。

f:id:zakkityo:20170822142903j:plain

無料を祈ったけど、甘くはなかった。

怪しげな道を奥へ進むと地下へもぐるような形で風穴が見えてきた。

f:id:zakkityo:20170822143117j:plain

中に入るために階段を数段下りると空気が違うことを実感できる。

外気温が35度くらいあったかと思うけど、この風穴の入り口は10度くらい確実に空気が違っていた。

徐々に奥へ進むととってもヒンヤリ。とても8月の猛暑だということを忘れさせてくれる。

中は足元が濡れているけどすべることもなく歩くことが出来た。

この涼しさはエアコンと違ってとても気持ちがいい。ただ調子に乗っていると風邪をひきそうだけど。

いい経験が出来た。

 

 

いよいよ今回の旅行もこれでおしまい。

水を汲んで帰ろう!

 

今回のルート

f:id:zakkityo:20170823142304j:plain