日産の検査員問題?

新車の検査員が資格を持っていなかったということが分かって、日産自動車がマスコミを賑わせているよう。

 

確かに安全を担保するための仕組みとして、有資格者の検査が必要だというルールを定めたのであろう理屈は理解できる。

けど、結果としてそのルールを守らなかったことによって、何らかの不都合が発生したような報道は無いよう。

 

ルールを守らなかった日産自動車側に問題があったことは間違いのないことなのだけど、結果的に大きな不都合が発生していないのであれば、検査員が有資格であることを必要としない事実が分かったことにならないのかなぁ。

 

国が絡むとおそらく、国交省あたりが指導という形で文書を発行するのだろうけど、そもそもこのルールって必要だったの?という議論にはならないんだろうな。

 

今回のこの出来事をきっかけにして、これからの運営方法について改めて議論するなんて方向になれば、技術的にも行政的にも新たな進展が期待できるのかも知れないけど、国体を揺るがす事態と捉えられる可能性の方が大きい気がする。