マスメディアの凋落が止まらない

結果的に、自分で自分を貶めていることに気付いているはずなのに止められないのは、自分自身がそれを生業としているから?

 

それにしても恥ずかしいという概念さえも忘れてしまったと言わざるを得ないと思う。

 

権力の監視と言えば聞こえはいいけど、権力者の発言の上げ足を取って、それを自分の収入に転嫁する状況は、傍から見ていて悲しくなる。

 

 

百歩譲って、それを望んでい視聴者や読者がいるから、その期待に応えているのだという論理は分からなくもないけど、それは権力の監視なのですか?本質を探る行為なのですか?と、小一時間問い詰めたくなる。

 

 

今、彼国との軋轢が色々ネタになっているけど、そういう国民性になるように仕組んできた結果が、現在の彼国の現状なのであって、それを報じる日本のマスメディアも、同じようなものだよね。

 

彼国を糾弾しておきながら、やっていることは同じという、悲しい現実。