コロナ後のハイパーインフレ

経済の縮小に伴って、「保障」やら「給付」やらいろいろ意見があるみたい。

 

日本でも、「ケチ」とか「不公平」だとか、批判の意見が多いようす。

 

まぁ、確かに現金は欲しいだろうし、それよりも明日のコメを買う金が欲しい人も多いはず。

 

なので、一律に現金をたくさん配れ的な主張が多くなるし、そういう報道するマスコミが多くなるのもわかる。

 

 

 

ただ、今世界中で現金給付の議論・実行がされていて、この騒ぎが収まった後のことについての考察に出会ったことがない。

 

 

冷静に考えれば、これだけの騒ぎで世界中で一気に現金を配ったら、ハイパーインフレを心配する人はいないのかね。

 

もちろん、そんなことをいっている場合ではない!という、意見はわかるけど、ハイパーインフレがきたら、それはそれで「そんなことを言っている場合ではない!」になるはず。

 

 

現金を配る方にしてみれば、借金をして配るわけだから、ハイパーインフレがくれば一発で帳消しになるので、そんなことを考えているのかな?なんて、疑ってもみたくなる。

 

ただ、そうなったとき、貯金をしている人(多くの日本人!)は、総崩れになるよね。

 

 

これ、どこかで誰かが主張を始めないと危険なのでは?と、結構本気で思う。

 

 

事態が鎮静化していないのに、最近の株価(世界中で!)が反騰しつつある状況に、一抹の不安を感じる。