2019-01-01から1年間の記事一覧

資本となるか資源となるか

今、ふとそんなことを思った。 すべては自分次第。

マスメディアの凋落が止まらない

結果的に、自分で自分を貶めていることに気付いているはずなのに止められないのは、自分自身がそれを生業としているから? それにしても恥ずかしいという概念さえも忘れてしまったと言わざるを得ないと思う。 権力の監視と言えば聞こえはいいけど、権力者の…

投票率を上げることに意味はある?

選挙に行こうキャンペーンや投票時間の延長など、投票率を上げようとする試みが見られるけど、実際のところ投票率が上がることによって良いことってあるのかな?って、ふと考えてしまった。 投票率が上がることによって、広く民意を反映させることができると…

『自己矛盾劇場』を読んでみた

タイトルに惹かれて手に取ってみた。 厚さと文字数の割に高価格。 でも内容は、私にとって高価値だった。 この著者の他の著作を調べると、何となくつながりが見えてきて、伝えたいことを様々な視点から表現しているような印象を受ける。 そして、興味深いの…

そんなに保釈される時の映像を見たいか?

今、先日麻薬関係で逮捕された芸能人が、保釈されるらしくニュースで流れていた。 映像では、その瞬間を捉えようと、マスコミ各社が警察署の前で構えている様子が見て取れたけれど、そもそも視聴者はその映像を見たいのか? 保釈されるときの映像を配信する…